心はずっと憂鬱な気持ち。晴れない

私はメンタルが弱いのか、すぐ鬱気味になってしまう。別に何か落ち込むような出来事が起こっている訳でもないのに、気がつくと憂鬱な気持ちになっている。

この憂鬱な気持ちにも波があり、一定期間あまり感じない時もある。

日常生活では、ごく普通に過ごしているが、心の根っこの部分はいつも憂鬱な気持ち。この気持ちに加え人生に絶望している気持ちもあるのだが、心の中でそれに対抗する気持ちがぶつかり、凄くモヤモヤした気分になる時がある。

それを察してか「お前、今日元気?」とよく言われる様な気がする。大体、そういう時は「元気だよ」とか「普通かな」などと言うが、表面的には確かにそうだが、内に入れば入るほど、「全然、元気じゃないよ」と思ってしまう。それに気づいている人がおそらく数名いると思うが、わざわざ私に気を遣ってくれているのだと思う。

私は自発的に大声を出す分には全然問題ないのだが、他者から大声を出すように強要されやると、精神が崩壊しそうになる。

頭の中がパニック状態になる。自分が自分ではないような感覚に陥る。

部活の時、バイトの時、これを強要されるたびに精神がまいりそうになった。昔、コンビニのバイトで出勤前、声出しがあったのだが、頭がほんとにおかしくなりそうだった。だから、私は一日で辞めた。

当然、一日で辞めたので周りからは、根性なしなどの非難を受けた。しかし、私はそれでよかったのだと思う。まあ、そんなのはどうでもいいのだが。

部活の時も、なぜこの人は私の事を理解してくれないのだろう?と思う事もあった。しかし、このような感情は私だけが味わう者ではないと思うし、ほとんどの人が体験するものだと思う。

この世界は生きづらい。そんなこと考えてた。